1: 2012/10/22(月) 00:42:37.03 ID:hRUHWzt80
これ病みつきになるなwwwwwwwww

4: 2012/10/22(月) 00:43:18.36 ID:ysOHw6tX0
世界史楽しいよな!

5: 2012/10/22(月) 00:43:20.62 ID:dvmm8im/0
中二病からしたら古代ローマの暗黒っぷりはハマる

6: 2012/10/22(月) 00:43:28.84 ID:hRUHWzt80
テノチティトランwwwwwwww

8: 2012/10/22(月) 00:43:36.48 ID:IXiuH2S/0
中国史以外は好き

10: 2012/10/22(月) 00:43:53.00 ID:xR7oPFbS0
通はモンゴルをこよなく愛す

12: 2012/10/22(月) 00:44:10.20 ID:EvVK/eHw0
世界史はまったらキリスト教アンチになってた

22: 2012/10/22(月) 00:45:52.15 ID:8afW42Ih0
>>12
アレクサンドリア図書館は邪教の巣窟!燃やすべき!イエス様バンザーイ!
異教徒は女子供関係なく殺せ!十字軍バンザーイ!

27: 2012/10/22(月) 00:46:27.09 ID:h4MrrqQX0
>>22
まさにこれでワロタ

16: 2012/10/22(月) 00:44:47.35 ID:9/CqWgs00
イギリス嫌いになる

17: 2012/10/22(月) 00:45:06.69 ID:hRUHWzt80
大航海時代突入←うををおおおおおおおおお!!!wwwwwwww

18: 2012/10/22(月) 00:45:14.76 ID:1mto7ctR0
アヌスアヌス連発してくるあの辺りは覚え辛かった

23: 2012/10/22(月) 00:45:52.33 ID:hRUHWzt80
>>18
途中に出てくるアントニウスの罠

21: 2012/10/22(月) 00:45:43.21 ID:a+1cBkwWO
ロシアと朝鮮の歴史はマニアックだが面白い

32: 2012/10/22(月) 00:47:52.77 ID:xR7oPFbS0
中国は近現代史が最高に楽しい
受験勉強やってた頃は嫌いだったけど

>>21
ロシアは分かるけど朝鮮とか両班の派閥争いの歴史しかないんじゃないか
楽しいの?

51: 2012/10/22(月) 00:54:33.35 ID:MzPbw8bE0
>>32
第二次大戦後の朝鮮半島の歴史はwikiペディアの記述されてる言語が
日本語と韓国語しかないような中国語や英語の記事すら無いマイナーな事件
とか結構あるが、北朝鮮による侵入事件とか面白すぎる

61: 2012/10/22(月) 00:56:56.46 ID:xR7oPFbS0
>>51
戦後か
たしかに南北のいざこざとかは全く知らないわ

30: 2012/10/22(月) 00:47:21.48 ID:9emu2xV90
ソロモン朝エチオピア帝国はもっと注目されるべき

35: 2012/10/22(月) 00:48:54.97 ID:hRUHWzt80
産業革命wwwピューリタン革命www名誉革命www
フランス革命www7月革命ww

テンション上がってきたwwwwwwww

41: 2012/10/22(月) 00:51:01.12 ID:4oAQXXAJ0
日本史と世界史は文系を選んで良かったと心底思える教科

就職しか見ずに文系貶す奴は馬鹿

44: 2012/10/22(月) 00:51:26.31 ID:Oy0glzLv0
>>41
確かに

43: 2012/10/22(月) 00:51:25.27 ID:7hVYhOs00
オスマン、オーストリアあたりが好き

45: 2012/10/22(月) 00:51:26.64 ID:Pb5es8Sm0
俺も受験のとき楽しくてセンター9割強いったけど大学三年目には五賢帝さえ言えなくなった

47: 2012/10/22(月) 00:52:55.35 ID:xR7oPFbS0
>>45
暗記なんて必要ないんだって
本とかよんで国立型の論述が解けるくらいの学力を維持しとけば
実生活でもかなり役立つしなにより楽しいぞ

46: 2012/10/22(月) 00:52:30.73 ID:hRUHWzt80
カトリーヌ=ド=メディシス←悪魔崇拝ワロタwwww首切断した子供の舌にパンを乗せてうわああああああああああああwwwwww

48: 2012/10/22(月) 00:53:23.80 ID:KaBoihMA0
レコンキスタ→コロンブス出港→大航海時代→地中海貿易没落→イスラムオワコン→ヨーロッパの天下
レコンキスタってやばくね?
今の西欧中心の世界スペインが作ったってやばくね?

54: 2012/10/22(月) 00:54:58.61 ID:hRUHWzt80
>>48
でもスペインちゃんって全盛期から1年で没落しちゃうよね

58: 2012/10/22(月) 00:56:40.35 ID:KaBoihMA0
>>54
そうだね…
国王がお金回さずに自分たちで使っちゃうから…

65: 2012/10/22(月) 00:58:24.39 ID:hRUHWzt80
>>58
ダメになった理由しらないんだけど、ネーデルラント独立とアルマダの海戦以外にあるの?

81: 2012/10/22(月) 01:03:56.53 ID:KaBoihMA0
>>65
そういえば宗教締め付けが原因でネーデルラント独立もあったね
スペインは国が貿易してたんだけど、その利益を全部王室で使っちゃったらしい
って世界史の先生が言ってた(責任放棄)

50: 2012/10/22(月) 00:54:09.47 ID:Vct3XSQM0
古典的名著読んでると、世界史習っててよかったー……って思うよな
あいつら前提知識を要求しすぎだ

53: 2012/10/22(月) 00:54:58.69 ID:0GK7EY+x0
奥義!!!

殷 周 秦 漢 新 漢 魏 呉 蜀 西晋 北魏 東魏 北斉 西魏 北周 東晋 宗 斉 梁 趁 随 唐 北宋 南宋 金 元 明 清

56: 2012/10/22(月) 00:55:53.25 ID:hRUHWzt80
>>53
これ、アルプス一万弱の替え歌使って覚えた

63: 2012/10/22(月) 00:57:30.84 ID:l73Ek1230
読むのは楽しいんだけど、覚えるとなると…なんだよなあ

68: 2012/10/22(月) 00:59:10.62 ID:8afW42Ih0
>>63
覚えるのマジめんどいよな
名前や単語自体に歴史的価値なんかないと思うし

71: 2012/10/22(月) 01:00:29.57 ID:ZyTj6YAS0
世界史勉強してたら日本ボロクソ言われててワロタwww

日本史では日本ワッショイされてるんだがなぁ…

74: 2012/10/22(月) 01:02:32.34 ID:hRUHWzt80
>>71
明治維新は凄いじゃん!ドンズーとか、洋務、ホセとか。アジアに与えた影響凄いよ!

75: 2012/10/22(月) 01:02:35.16 ID:fix5ICuA0
クソ日本史に比べたら遥かに世界史の方が楽しい

87: 2012/10/22(月) 01:04:54.53 ID:4oAQXXAJ0
>>75
世界史が楽しいのには同意だけど屋上

76: 2012/10/22(月) 01:02:37.52 ID:0GK7EY+x0
ヴィットーリオ エマヌエーレとかむずすぎ

イグナティウス ロヨラとか
覚えんの大変

88: 2012/10/22(月) 01:04:55.70 ID:hRUHWzt80
>>76
漏れ未だにドイツ(プロイセン)の王と皇帝覚えられない
フリードリヒヴィルヘルム何世だかがヴィルヘルム1世にクラスチェンジしたときには発狂したお

77: 2012/10/22(月) 01:03:03.98 ID:CzK8SDF60
フランス革命やっぱおもしれーwwww
ヴェルサイユ行進とか燃えた

84: 2012/10/22(月) 01:04:23.38 ID:MrjHex6S0
なんか知らんけどプロイセン王国っていう語感がめちゃくちゃカッコ良かった

85: 2012/10/22(月) 01:04:25.36 ID:0GK7EY+x0
ヨーロッパから中国史に移る時は鬱になるよな

アジアはマジでモヤい

94: 2012/10/22(月) 01:05:59.00 ID:owVqj4PC0
日本最強ワロタ
no title

120: 2012/10/22(月) 01:11:16.41 ID:NEa2lsUG0
>>94
島国だからなぁ
やばかったのは元寇の時
神風無かったら速攻で侵略されて日本も名前変わってただろう

139: 2012/10/22(月) 01:16:43.71 ID:hRUHWzt80
>>120
日本史だと確か暴風と運で勝った見たいな書き方だったよね?
世界史だと前王朝の宋の禁軍10万を合法的に殺害しようとわざと負けたっていう説明だったお

227: 2012/10/22(月) 01:36:56.33 ID:DFyA7q+tO
>>139
「モンゴル攻めて来たけど、俺達が神仏にお祈りしたおかげ神風が吹いて勝てたんやで(ドヤァ)!幕府も拝み代払わんかい!」
と朝廷(天皇政権)が言い出したのがあったかもわからん神風の逸話。
これが江戸時代の国学や明治時代の王政復古あたりに神格化、神話化された。
元は真面目にジャンク船を作らせたし、ジャンクは密閉性が高い隔壁がある構造なので滅多なことでは沈まない。
西日本武士への恩賞が鎌倉幕府凋落の原因となっているが、実は朝廷が請求したあったかわからん神風とやらの拝み代が幕府の財政を悪化させた。

95: 2012/10/22(月) 01:06:05.65 ID:Vct3XSQM0
高校の世界史だと、日露戦争がアジア各国に及ぼした影響を
そうとう喧伝してなかったか?
日露戦争以後起きた民族運動は全部日本が火をつけたと言わんばかりだったぞwww

106: 2012/10/22(月) 01:08:19.51 ID:hRUHWzt80
>>95
結構マジだよ
日英同盟があったからバルカン戦争→1次大戦まで影響しているおwwww

101: 2012/10/22(月) 01:06:51.88 ID:hRUHWzt80
近現代史辺りの陰謀とかワクワク感パネェwwwwwwww

110: 2012/10/22(月) 01:09:05.36 ID:X4duy6fi0
イスラム史が一番面白い

113: 2012/10/22(月) 01:09:58.15 ID:7hVYhOs00
>>110
俺もそんなに詳しいわけじゃないけどあの辺好きだわ

142: 2012/10/22(月) 01:17:04.01 ID:dnKPW11g0
内容としてのおもしろさもあるけど、何より数百年単位で繰り広げられる歴史のスケールに魅かれる
アレクサンドロス大王がそこら中で出たときは何かしらんが嬉しかったなw

170: 2012/10/22(月) 01:23:25.90 ID:NB+l613i0
古代オリエントとイスラームが苦手だったわ
五賢帝が何したとかヒジュラで何とかが糞つまらなくて死ねって思ったわ

177: 2012/10/22(月) 01:26:16.92 ID:hRUHWzt80
>>170
あそこらへんのほうが楽だったなぁ。ゲルマンの国が出来てきて混乱してきた

199: 2012/10/22(月) 01:31:04.49 ID:I7QVCh8a0
ヨーロッパの複雑さはたのしいよね

203: 2012/10/22(月) 01:32:19.94 ID:wOh24qcW0
カタカナ多すぎて俺には無理だ

81: 2012/10/22(月) 01:03:56.53 ID:KaBoihMA0
>>65
そういえば宗教締め付けが原因でネーデルラント独立もあったね
スペインは国が貿易してたんだけど、その利益を全部王室で使っちゃったらしい
って世界史の先生が言ってた(責任放棄)

引用元: http://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1350834157/