1: 2017/11/15(水)13:14:39 ID:ug5
中国の歴史書にしか書いてない人物なんか日本史とは言えんやろ
「中国ではこんな風に書いてました」みたいに世界史のおまけとして教えるべき

4: 2017/11/15(水)13:18:08 ID:2cE
一応日本に居たからセーフやろ
そのレベルの昔やとそれすら怪しいかもしれんけど

7: 2017/11/15(水)13:19:32 ID:FZF
>>4
魏書さん「場所はだいたい東のほうのだいたいあのへんな」

14: 2017/11/15(水)13:23:15 ID:ug5
>>4
フィリピンかもしれんやんか

5: 2017/11/15(水)13:18:39 ID:pcp
世界史に出せばええやん

9: 2017/11/15(水)13:20:27 ID:GPe
入試に出るたびに安易に加筆しすぎた出版社が悪いんやで

15: 2017/11/15(水)13:25:31 ID:fhZ
かもしれへんけど現状では沖縄とかを含む日本の可能性が一番高い

16: 2017/11/15(水)13:25:59 ID:ug5
てか時代考えたら「ひみこ」が女の名前なのはおかしいやろ
「こ」で終わるのは男やないんか

17: 2017/11/15(水)13:28:39 ID:GPe
>>16
というか。ふつうに考えて一般名詞やな、個人名やない

18: 2017/11/15(水)13:29:25 ID:ug5
>>17
「ひみこ」という役職があって、当時の「ひみこ」が女やったってこと?

22: 2017/11/15(水)13:31:27 ID:GPe
>>18
卑弥呼と書くのは中国人が当時の日本人を見下してるからや
ひは姫やろ、つまり女や

25: 2017/11/15(水)13:32:52 ID:ug5
>>22
姫は一字で表す場合「ひ」じゃなくて「め」やぞ

19: 2017/11/15(水)13:30:11 ID:a2M
日巫女やで
ちな嘘

20: 2017/11/15(水)13:30:25 ID:BtN
まぁ、存在証拠がめっちゃ怪しいババァを載っけるべきではないな
あ、いよちゃんはええんやで

23: 2017/11/15(水)13:32:00 ID:ug5
卑弥呼はその後の日本の歴史に影響与えてない(各時代の歴史上人物が存在を知らない)けど、
逆に神武天皇は実在しなかったとしてもその後の歴史上人物がみんな知ってたやろうから重要そう

27: 2017/11/15(水)13:33:19 ID:FZF
みこは巫女とか御子なんかな
神子なんかもしらんが

29: 2017/11/15(水)13:35:00 ID:ug5
卑弥呼はピミグォって読むらしい
絶対日本人じゃないですやん

93: 2017/11/15(水)14:00:49 ID:LA8
>>29
中国人の呼び名なんやからそらそうやろ

32: 2017/11/15(水)13:36:14 ID:Q4w
だいたい卑弥呼って読み方も解らんし当時の日本人が卑弥呼に該当する人物をなんて呼んでたかも解らん

ヤマト言葉の記録が無いんやから

33: 2017/11/15(水)13:36:44 ID:GPe
確実なのは意図的に悪い字面を選らんどるゆうことやな

34: 2017/11/15(水)13:37:29 ID:evw
名前なんかなんでもええかとか雑な人間ならそれで終わりやしな
ただ鬼道はなんやろ?
天気予報とかかな

36: 2017/11/15(水)13:38:46 ID:0Oa
非科学的なまじない
みたいな意味やない?

37: 2017/11/15(水)13:40:29 ID:evw
まじないか
記すくらいならもうちょい詳細くれよって思うよな

38: 2017/11/15(水)13:40:33 ID:ug5
「鬼」は中国語やと「幽霊」「目に見えない何か」「隠れて悪さをする卑怯者」って意味があるんやっけ

39: 2017/11/15(水)13:40:33 ID:Q4w
きどうって祈祷やないん?

ヤマト言葉でキトウに当時の中国人が当て字して
その後日本国内でより相応しい意味の漢字に置き換えたんが祈り&祷りの祈りまくりの祈祷

40: 2017/11/15(水)13:41:01 ID:ug5
>>39
祈祷は和語じゃないから可能性は低そう

42: 2017/11/15(水)13:41:47 ID:BtN
歴史の最初にファンタジーを持ってきて、小学生のハートを掴む文部科学省の策略やろな

44: 2017/11/15(水)13:43:20 ID:ug5
>>42
記紀神話絶対教えないマンかな
こういうのアレやけどやっぱ教育委員会とかは左翼っぽい

47: 2017/11/15(水)13:44:49 ID:evw
卑弥呼に限らず中国行った人間がなんかしましたーって感じかな

49: 2017/11/15(水)13:45:31 ID:7Su
金印と後漢書絡めるなら卑弥呼はいるんやない

55: 2017/11/15(水)13:47:22 ID:0Oa
>>49
それ卑弥呼より200年くらい前の記録やったよな

60: 2017/11/15(水)13:49:18 ID:ug5
>>55
倭の初出やね
でも異民族の名称がずれて隣の異民族になるのは中国の歴史でよくあることやから
その倭が飛鳥時代の倭と同じかは怪しいところがある

64: 2017/11/15(水)13:50:34 ID:7Su
>>60
刺青の風習とかあるからなぁ
盆地の飛鳥ではなさそうやな
ただ魏志倭人伝の頃にはかなりの外交も展開してたし
なかったことはあかんやろ

133: 2017/11/15(水)14:21:17 ID:evw
でもひみっこはとりあえず何の神とも繋がってないよな
よく今の今まで重要なんだかよくわからんまま教科書載ってんな

135: 2017/11/15(水)14:22:44 ID:ug5
>>133
一応天照説はある
記紀神話でそこまで重要な女性はそれしかいないって消去法やけど

138: 2017/11/15(水)14:23:55 ID:7Su
>>135
神功皇后を忘れたらあかん
なお宗像、住吉とのつながりが強いが
天武より前はタカムスビが主神という説もあるで

186: 2017/11/15(水)14:44:05 ID:QpK
そもそも「卑弥呼」は中国人が日本人の発音をもとに勝手につけた漢字表記やで
今となってはこれを本当に「ひみこ」と読むのが正しいかどうかすらわからん

21: 2017/11/15(水)13:30:29 ID:evw
その後いよになったんだったらあんまりひみこに意味はないよな

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510719279/